So-net無料ブログ作成
検索選択

ピンチヒッターの 離乳食教室 [生後九ヶ月]

市で開催している 離乳食教室に申込むのが遅れ

キャンセル待ち 五番目になってしまいました

「当日の朝 ご連絡という事もありますので…」と言われたものの

まさかねぇ と 思いつつ 少し意識していたら


なんと本当に 当日の朝 9:40に 携帯が鳴りました

「今から 来れますか? 10:50から試食開始ですから それまでに来ていただければと思います」

横ちゃんと 離乳食してたけど

ダッシュで駆けつけましたよっ!!


調理を一緒に行う班の方々も 急遽変わりにいらっしゃる方がいますから とスタッフさんに言われ

そんな都合よく 近くに住んでいる 暇な人がいるのか?と 思ったそうです (^m^)



10:10に会場に駆けつけたminkに
急用で帰る事になった人が

「あ あなたが代わりの… ありがとうございます」

「はあ どういたしまして  ?」

なんだか 予期せず人助けになった?


内容は 大人食から取り分ける完了期の離乳食 です


調理実習の途中からの参加なので よく理解できてない部分があるものの

「味噌汁」が 初心者向けポイントだと思いました

ダシを入れて具の野菜をよく茹でて
味噌を入れる前に 赤ちゃん用に一部取り分け
食べやすい大きさに切る

これなら 初心者minkでも なんとか出来そう

他には 副菜のカボチャの煮物から 一部取り分け

メイン食材の鶏肉の塩麹焼きから 一部取り分け

でしたが 

そもそも 最近平日は 主菜はおろか副菜も 生協宅配の冷凍がメインになりつつあり

まだまだ 厳しいかな…


たいがいの日は 横ちゃんを児童館などに連れていき

一人でお風呂に入れて

離乳食を食べさせ

寝かしつけをすると

初老に近いmink 体力をほぼ使い果たしてしまい

その頃には 旦那も帰宅してしまい

味噌汁しか 自作できてない…

なんて事が増えてきている 最近なので

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

横ちゃんがあがった遊び [生後九ヶ月]

雨の日は 児童館に行くのもおっくうなので 家で過す事が多いです

以前 傘をさして 抱っこで散歩した時に

雨の粒が傘に当たる音が新鮮だったらしく 喜んでいた横ちゃんを見て なんだかトトロを思い出しましたが

つかれるから 頻繁にはできないんだよなあ 
ごめんよ 横ちゃん

という訳で こんな梅雨の時期 遊びもなんだかマンネリ化

そこで

対象年齢は一才からだったけど 

出産祝いに頂いた 積木セットを 出してみました


そうしたら 積木より 積木の箱のスライド式の蓋に興味津々なご様子

仕方なく触らせていたら 蓋の角が肌に擦れて 腕や脚に傷が沢山できてる!!

ならばと 蓋を隠して 積木を持たせたら

今度は火の用心よろしく はげしく打ちならし

そうかと思えば 急に投げたりして 危ない危ない

またしばらくしたら 色々なピースを舐めだしたり

ヨダレを垂らして 新鮮な木肌にしみこませたり

さらには 積木の箱の上に乗って 叫んだりする始末

おいおい



最終的には六キロ近くある箱を ズズーと押して移動させたりして

おいおーい 

力が強すぎて 母ちゃんびっくりだわ


ってな事で 危険度が高いので 再びしまってみたり


絵本も飽きるぐらい読んだし 

たよりのこどもチャレンジは まだ今月分がこない…


そんなこんなで 夜になり 寝かしつけ前に部屋を薄暗くしていたら

こどもチャレンジから 前に届いた 入れ子式のカップの底についている ミラーシール

照明が反射して 壁にあたってるのを 見つけた
横ちゃん

不思議そうに それをじっと眺めて 触りたい様子

それならばと カップを動かして 光を上下に動かしたり くるくる回したら 大興奮!!

さらに 動きに合わせて 効果音をつけてみたら 大爆笑!!

これならママも 疲れないし 楽だから

夜の 寝かしつけ前の遊びとして ルーチンに組み込むとするかな



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

発声練習場じゃないんだよ [生後九ヶ月]

本日より 遅ればせながら

ブログのカテゴリーを「育児」に変更しました

宜しくお願いします!!



我が家の長男坊「横綱」君も 

最近は成長曲線内におさまってきた事もあり

「横ちゃん」に 呼び方をかえます




昨日は 保健センター主催の

月一の「測定会」へはじめて参加


9ヶ月半の 横ちゃんの測定値は

身長 74センチ

体重 9730グラム

最近は体重の伸びは鈍化し 

身長の方が伸びはじめた様子です



二ヶ月前ぐらいには スーパーの店員さんの

タイムセールを告げる大声を聞くと

決まって泣いていた 横ちゃんなのに…


最近は 何か勘違いしているのか


スーパーに入ると 

自ら奇声をあげるようになりました

あわわーー

恥ずかしいから 

早く おさまって欲しいな !!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

食べかたにうるさい? [生後九ヶ月]

離乳食にも だいぶ慣れてきた横綱 

いつもどうり お粥を食べさせていると

五さじ目あたりから 急にテーブルを叩き

「ウー ウー」と唸りだしました

いつも穏やかな 横綱が珍しい…



ふと横綱の目線の先を見ると

離乳食野菜のささみペーストが!!

口に運ぶと 早く次の分をくれとばかりに

口を開けて待つ横綱がかわいらしく

雛鳥に餌をやる母鳥気分に…


なるほど


ご飯とおかずを交互に とな


私にも よく母が注意してくれたっけ


ママ!天国で見てくれてる?

今日は 児童館で話したママから

「ここで話した人の中で 一番面白い」と

誉められたんだよ?(笑)


小さいけど 自分を取り戻した感が…


みんな ありがとう 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食のその後 [生後八ヶ月]

肌荒れが酷くて 離乳食を一時中断した横綱のその後は

皮膚科に週一で通い ステロイドの軟膏を塗りながら

7ヶ月から離乳食を再開!

まずは お粥と 市販のベビーフードで様子を見ると


全然大丈夫じゃん!
肌も成長してるんだなあ よかったわ


そう思うと 少し悪化したり
また よくなったり を繰り返しながら

8ヶ月になった頃には 朝は生まれたてのツルツル肌で
夕方には 赤く ザラザラしてくるなあ 

ってな調子まで回復してきました

そうなれば 二回食にしようという事で

自家製離乳食と ベビーフードの組み合わせをしながら

様子を見ていたら 

ある日 下の歯がはえてきてる事に気がつきました

肌もほとんど荒れなくなり

ついに 皮膚科でも もうステロイドの軟膏は不要と言われました

かきむしって 血が出ていた頃…

外出先や 児童館などで「アトピーかな?」と言われていたのが 嘘のように 回復

やはり 歯がはえて来る頃が 離乳食準備オッケーのサインなのか?

体がデカイわりに 歯がはえてくるのが遅かった横綱

七ヶ月でつかまり立ちやハイハイを開始してから
動いてるのもあり ほとんど体重も増えてないけど 

8ヶ月半で 体重9.6キロ 身長73センチになりました

結果 離乳食なしの6ヶ月~7ヶ月に

身長体重とも 増加していたし
動きや発達にも 支障は見られませんでした

むしろ つかまり立ちは かなり早い方だったし

ただし 完母だったのを 一日に一回 粉ミルク140mlを七ヶ月から足していきました




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

順調に後退開始 [生後六ヶ月]

うちの横綱君は 六ヶ月になる少し前に 一人で短時間なら座れるようになりました

その後六ヶ月半には かなり長い時間一人で座れるようになり

そんな座り姿が なんか いっちょまえでかわいい!


ちょこんと座っている姿を 遠くから眺めたいけど

まれに バターンと派手に倒れてしまうので 

まだまだ手は離せず


最近は仰向けに寝かすと 即寝返りをしてから 手を突っ張って 後ろに進むようになりました

後ろに進み続けて 壁に当たると 

「うー うー」と声をあげて ヘルプ!!

また 部屋の中心に寝かせると 壁に当たって 

の 繰り返し


我々大人からすると 不思議というか 見えない方向に進むのって 怖くないのかな?と思うのだけど


大概は まず後ろに進む と聞いていたので ふむ


横綱も順調に 後退を開始したなあ と ひと安心



しかし 前におもちゃがあって 触りたいって思って

手に力を入れたら どんどんそこから遠ざかるなんて 

ストレスじゃないのかしらね? 


だから 前に進みはじめた時は 赤ちゃんにとっても 感動の瞬間なのでは?と思うのです



その瞬間は 見逃さないようにしたいなあ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーと初旅行 [生後六ヶ月]

南房総方面に 初家族旅行をしてきました♪

ベビー温泉デビュー というプランのある宿

平たくいうと 部屋食のプランで

あとは 頼めば離乳食用の お粥も出してくれるようです


念の為バンボを持ち込みましたが お部屋に用意してありました

ほかには オムツ用ゴミ箱やおしりふき ベビー枕 ベビー用ボディーソープもあったのですが

なんと ベビー枕に 吐き戻しのシミが がっつりとついていて

え? まさか…

洗ってない?


ま 最初から 使う気はなく タオルを持参してきていたので大丈夫でしたが…


ホテル内のリフォームをしてない階をベビー専用階にして 泣き声などは お互い様でという感じにしているようでした なるほど


横綱にとっては 初の海です

ホテルの目の前にある 海岸を散歩してみたら

波の白い泡が ザバーンとうちつけてはひくのを見て 若干驚いていた様子がみられたものの 

さほど興味は持たなかったようです

ま 当たり前か!!


夕飯時には バンボに座ってニコニコし いい子な横綱君

お陰でゆっくり食事ができました ありがとう


結局 大浴場には連れていかず 

お部屋の内風呂のシャワー浴にしました 

オムツの事とか考えると やはり掴まり立ちができる月齢じゃないと大浴場に行くのは厳しいと思いました

なら わざわざ 遠くまでくる必要なかったのでは?


つきつめると

自分が たまには ちがう場所でのんびりしたかっただけ

ですね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食は延期に [生後六ヶ月]

うちの横綱君は 体も大きいし

私が食べているものにも 興味津々な様子なので

五ヶ月半から 10倍粥を始めてみました


開始初日から三日は だらだらとお粥を口からこぼすのみ 

覚悟していたものの 単に手間と洗い物が増えただけ?
と なんだか むなしく感じてしまいました

しかし フィーディングスプーンや器には手足をバタバタしての大興奮で 楽しんでいる様子だったので ちと安心

その後 まわりから うちの子も 最初はお粥をなかなか飲み込めてなかったんだけど

10倍粥を7倍粥くらいにしたら うまく飲み込んだよという話を聞いたので

水分量を調節したら 確かに上手く飲み込めるようになってくれました

それなら 次は野菜も開始だわと ニンジンのすりつぶしをプラス!!


したら…

急に 口周りとのどに多数の湿疹ができました
美肌が取り柄な 肌トラブルしらずの横綱だったのに

初受診した 皮膚科にて よだれが原因でしょうと
アズノールという弱い塗り薬をもらいましたが

よだれがすごすぎて流れてしまうのか あまり効き目がみられず…

2回目の受診では ステロイドを含む 少しパワーのある塗り薬を処方されました

これを塗ると たった一日でかなり改善がみられましたが

ふと よだれと関係ない お腹まわりにもできている湿疹を見て

ちょっとしたアレルギー反応では?と思い始めました

友人達に聞いたら

一人目はマニュアルどうりに六ヶ月から
色々がんばったけど
二人目からは八ヶ月からゆっくりはじめて

結局 何の支障もなかったよとか

また 同じ野菜でも市販のベビーフードはなぜか 
肌荒れしないとか

それぞれアドバイスをくれました

だよね

ステロイドを塗ってまで
無理に離乳食やる事ないやね

夜は 湿疹で赤くなったのどを無意識にかきむしっているし…

決めた!!
今日から 離乳食はしばらくストップと思ったら気が楽に

肌が荒れるのは まだ準備ができてない証拠
うんちからも 野菜が消化されずにでてきてるだけだし
この時期は 母乳から大半の栄養をとっているというし


すると離乳食が無くなった横綱君

今日から 私が食べてるのを見て 
私の服の袖を引っ張るようになりました

顔をのぞきこんだら

「ぼくは 今日はごはんないの? その小さい器はぼくのじゃないの?」

って言ってるような 顔つきをしていて

ちょっとかわいそうだったけど

もう少ししたら またはじめようね!

一ヶ月は様子を見て

よくなってきたら しぱらくはお粥からスタート 

野菜などは市販のベビーフードからチャレンジして

大丈夫そうなら 自家製の離乳食を本格的に開始しようかな


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こどもちゃれんじスタート [生後六ヶ月]

生後六ヶ月近くなり 手先も器用になってきたので
横綱にも 何か知育玩具を… と思いましたが 

何がいいのか さっぱりわからず…

やはり専門家が色々研究した 
その月齢に合わせた玩具が毎月届いたら
ラクだなあと思い始めました

というのも

赤ちゃんグッズを買いに行くと 沢山選択肢があり
迷って 結局買わない…

そんな事が 最近増えてしまい
なんだか 時間の無駄に感じてきて


ベネッセには 私自身お世話になった事がありませんでした

小学生時代 頻繁に届いた漫画入りの入会資料が懐かしいなあと思いながら 

ネットで入会申込

数日後には 冊子と
入会特典の「雲のメロディトイ」と「しまじろうの起き上がりこぼし」「にぎにぎルーピング」が届きました!

毎月約二千円で 辞めたくなったら随時退会できます

正直 年二万オーバーか 安くはないなあ と最初は思いましたが

二人目の事を考えたら 高くはない!!
と 思うようにしました


メロディトイですが 見た目も音もかわいくて
なんだか私も癒されました♪

横綱は 音をならすと興奮ぎみに手をのばしてきて
渡すと どうするかというと ひたすらカジカジ

しまじろうの起き上がりこぼしも 安らぐ音がして 赤い色が 横綱の興味を引くようです♪

横綱は 寄り目になりながら じっと見て
手をのばしてつかむと 
しまじろうを ひたすらカジカジ

にぎにぎルーピングも ループ部をつかんだと思ったら ひたすらカジカジ

大きいから 足で挟んで 固定して
カジカジするのみ

てか カジカジしか しないじゃん (´・ω・`)

なんか 予想と違う…

三日後に ふと冊子を読んでみると 遊ばせ方がちゃんと書いてありました

おや? というわけで

にぎにぎループは まずは私が部品をくるくる回して見せてから「くるくるまわるね!」と 近づけてみました

すると なんと すぐに真似して ひたすらくるくる回し始めました

ほほう

今後は 遊び方を まず私が見せてから 玩具を渡そうと 思ったのでした

ちなみに しまじろうはいいとして

雲のメロディトイは カジカジを想定してないと思うので 最近は渡さないようにしています 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハーフバースデー [生後六ヶ月]

祝半年!の日に
ベビーマッサージで計測

体重 8925g 
身長 67センチ
大きく産まれて さらに大きく育ってくれて感謝です


ベビーマッサージでは お隣の女の子の手を握って
「フハハ」と何度も何度も 笑っていました…


前回は 私が目を離した隙に
隣にいた 別の女の子の頭をナデナデしていたらしく
わりと積極的な 横綱君です


私はというと
最近は マッサージや 子育て広場で 
初対面のママとお話する機会が増えましたが

妊娠中から 産後しばらくまで
家に引きこもっていた期間が長くて

当初は ちょっと構えて 緊張していたのが
最近は ようやく慣れてきました


また半年を振り返ると

必死だった産後三ヶ月をすぎ…

産後4ヶ月頃からは 理由もなく気分が落ち込む事が増えました

というのも

肉体的な事で

帯状疱疹になってしまったり 
その頃から 抜け毛がひどくて 
シャンプーするたびに ごっそり髪が抜けるのを見て
気分が落ち込みました

さらに その頃洗濯機が壊れて 床がびしょびしょになってしまったり

そして 洗濯機を買い替えたら カードをきった後に やっぱり在庫がないと言われ 一週間待たされたり

ひとつひとつは 大したことないのですが

重なったのもあり
なんだか 気分が落ち込む日々を過ごしていました

息子はかわいいし 不妊治療を経て
夢にまで見た 幸せな日々 なはずなのに
なぜこんな状態に?と

そんな自分に さらに落ち込んだりしました


旦那にちょっと話したら 

「で? どうして欲しいの?」

と言われちゃったり…


ただ 話を聞いてもらうだけで よかったんですけどね


最近は 気温の上昇と共に 
知らないうちに気分も回復してきて

今日は桜を見ただけで
なんだか幸せな気持ちになりました
ありがとう 「桜」 

日本人でよかった!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。