So-net無料ブログ作成
検索選択
生後八ヶ月 ブログトップ

離乳食のその後 [生後八ヶ月]

肌荒れが酷くて 離乳食を一時中断した横綱のその後は

皮膚科に週一で通い ステロイドの軟膏を塗りながら

7ヶ月から離乳食を再開!

まずは お粥と 市販のベビーフードで様子を見ると


全然大丈夫じゃん!
肌も成長してるんだなあ よかったわ


そう思うと 少し悪化したり
また よくなったり を繰り返しながら

8ヶ月になった頃には 朝は生まれたてのツルツル肌で
夕方には 赤く ザラザラしてくるなあ 

ってな調子まで回復してきました

そうなれば 二回食にしようという事で

自家製離乳食と ベビーフードの組み合わせをしながら

様子を見ていたら 

ある日 下の歯がはえてきてる事に気がつきました

肌もほとんど荒れなくなり

ついに 皮膚科でも もうステロイドの軟膏は不要と言われました

かきむしって 血が出ていた頃…

外出先や 児童館などで「アトピーかな?」と言われていたのが 嘘のように 回復

やはり 歯がはえて来る頃が 離乳食準備オッケーのサインなのか?

体がデカイわりに 歯がはえてくるのが遅かった横綱

七ヶ月でつかまり立ちやハイハイを開始してから
動いてるのもあり ほとんど体重も増えてないけど 

8ヶ月半で 体重9.6キロ 身長73センチになりました

結果 離乳食なしの6ヶ月~7ヶ月に

身長体重とも 増加していたし
動きや発達にも 支障は見られませんでした

むしろ つかまり立ちは かなり早い方だったし

ただし 完母だったのを 一日に一回 粉ミルク140mlを七ヶ月から足していきました




















生後八ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。