So-net無料ブログ作成
検索選択
生後五ヶ月 ブログトップ

ハーフバースデーフォト [生後五ヶ月]

行ってきました 

お宮参り以来のスタジオアリス!


撮ってきました 金太郎


うちの横綱には

「金太郎」は似合いすぎるだろうと

予想してましたが


案の定 ムチムチボディーを惜しみ無く

衣装にタイトフィットさせて

弾ける笑顔

しかも いいかんじに まさかりに手をかけてるwww

親バカ全開フルスロットルだけど

超カワイー!! 



ちなみに金太郎姿を見たとき

ふと「こなきじじい」の事が

頭に浮かんでしまいました…


帰宅後に ググったら やっぱりほぼ同じ衣装だった

マル金マークに簑が こなきじじいスタイル



そのせいなのか 金太郎を見たあと

他の衣裳選びの時に 眼鏡をかけてなかった旦那が



「あ 花咲か爺さんの衣装なんかあるんだ?」



は い ?



てか 何が悲しくて 0歳児がわざわざじいさんのコスプレしなきゃならない?

そんなの シュールすぎるし

多分さほど可愛くないから その写真買わないし

そもそも 赤ちゃんに灰を撒く ポーズとらせるの 難しいじゃん

あとで思い出して ツボって 泣きましたよ

ええ


ま よく見たら 海賊の衣装だったんですけどね…


今 桜の時期だし auのCMのせい?


天然の人が 何でも思った事口に出すとこうなるのだ



店員さんも「ちょっと 上着が似てましたかね」と

優しいフォローを入れてくれ

私なら 爆笑して泣いてたわ

社員教育が素晴らしい スタジオアリスさん



結局 ぱっと見が 花咲か爺さん風な
海賊の衣装も選び いざ撮影へ

なんと
うちの横綱の 頭がでかすぎて 帽子が入らず

ゆるめてもらう事態に(笑)


そんな話を いつか息子とするのも楽しみで


スタジオアリスの策略にはまって 

結局 またまた予算オーバーだったけど

ま いいかと思えた一日



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママ友とのランチ [生後五ヶ月]

市の検診で再会した 産院の仲間と 

ランチしてきました!!


陣痛室で隣にいたり 同じ日に出産したり 

まさに同志って感じなので 本当嬉しいなあ



子育てあるあるや 失敗エピソードで爆笑して

なんかスッキリ



一番若い子に

平成産まれだよね?って聞いたら

「うん 早生れだから 平成二年だよ♪」と





まさか 同じ干支だとは 


言えませんでした…


私の事何歳だと思ってるのかしら?

と気になるけど


聞いたら やっぱり

答えをいわなくちゃならないだろうから

やめとこ~っと


さらに

うちの横綱君だけロンパースで(^-^;

みんな ちゃんと上下別のお洋服で

靴下はいてないのも うちの横綱君だけで(^-^;


ごめんよ!!


かあちゃん 自分が若い子達に浮かないように

注力しすぎてしまったわ


でも ちょっと言い訳すると 

市の保健婦さんに 

赤ちゃんは足の裏で体温調節してるから 

靴下は基本はかなくていいっていわれたのよ~






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小児科医から聞いた水疱瘡の免疫 [生後五ヶ月]

水疱瘡の為に 延期していた
予防接種に行ってきました!!

今までは 自宅から徒歩2分の診療所で受けていましたが

前回 任意接種の ロタの生ワクチンで

うちの横綱が

ワクチンを口に入れられた2秒後に 
全部べーって吐いてしまったので
(縦抱きじゃ 当たり前か)

ママは 一万円札に羽が生えて飛んでいく 絵面が見えたよ (泣)

今回からは こどもクリニックに変えてみました

ママ友から 上手に飲ませてくれると聞き
車で15分かかるけど はるばる行ってきました

やはり 横抱き体勢から 三回にわけて口に投入して
うまく飲ませてくれました

最近 白湯をスプーンで飲ませてるので
慣れもあったか すぐにゴクンしてくれて
ひと安心

その後 念のために五分間の 横抱きキープ

さらに その後

同時接種のヒブ、小児肺炎球菌、四種混合でしたが

なんと!!
ふとももに筋肉注射でした

びっくり

日本以外の国では 3才まではふとももにワクチンが
スタンダードらしいです 

免疫がしっかりつくし 
上腕より痛みや腫れも少ないんだとか

初めて知った事実…

見た目が かわいそうで
さすがの横綱も びっくりしてギャン泣きでしたが…


で 本題の水疱瘡の話です


「三ヶ月で水疱瘡か~ 大変だったね
一才の予防接種は必ず受けてね」

「罹患者は本来 公費の予防接種対象じゃないけど
黙ってたらわからないから ちゃんと受けてね」

「なんでかというと 初期の罹患だと免疫が弱くて
3才位までに 帯状疱疹になるケースが多いから」

さすが 小児科医はやはり 詳しいわ~
免疫つかないことはないけど 弱いらしいです

なるほど

さらに自費のロタワクチン代も 診療所では
予約時に前払いの 10800円だったのに

今回は なんと 8700円!!
計三回打つので けっこう違いが…

浮いたお金で 服が買えちゃうわ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ベビーの歯のケア [生後五ヶ月]

うちの横綱といえども 
まだ歯は はえてきてません

しかし 今から やるべき事がありました!!



産院開催のベビーマッサージには 定期的に通っているのですが そこで聞いた話

マッサージの後に 毎回違う話が聞けて 勉強になります

今回 お話ししていただいた助産師さんは 
虫歯予防マイスターなので
歯のケアについての話でした

日本ではまだ少ないですが「予防歯科」に行くと 
口腔内のミュータンス菌有無を測ってもらえるそうです

ミュータンス菌が居ないにこしたことはないですが

いたとしても 即虫歯ではなく
やはり ケア次第でいかようにもなると

じゃあ まずはどのタイミングで行けばいいのかというと

歯が二本はえてきた頃 だそうです

まだはえてないんだから 
何もする事はないと思いましたが

違いました!


今から歯茎のマッサージをはじめて 
歯みがきという行為に 慣れさせる事ができると


まずは 体勢に慣れさせる為に
ママが足を広げ ベビーをその間に寝かせて顔を覗き込む事から開始

逆さまから見る ママの顔… 嫌がる子もいるそうで

びっくり!!

繊細な。。


もちろんうちの横綱は 繊細ではないので

全然平気で

しまいには 寝てしまいました (笑)


いきなり口を触るとびっくりしてしまう子もいるので

まずは 頭やおでこ さらにほっぺたからタッチ

最後には唇まわり 口の中の順 らしいです


なれてきたら 寝る前にベビー用歯ブラシを見せます

すると手をだしてくるので 渡して遊ばせ

自分で口に入れだしたら しめたもの!

歯ブラシを歯茎にあてる事からはじめてオッケーです

ちなみに 歯ブラシは 色々種類がありますが
毛がついている 普通ので大丈夫との事でした

喉つき防止仕様だと なお良いそうです





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
生後五ヶ月 ブログトップ