So-net無料ブログ作成

早く食べたい? [生後四ヶ月]

うちの長男君

少し前から 私が食事しているのを見ると

口をモゴモゴ動かしています

ただ 真似してるだけなのか?

早く食べたいと興味津々なのか? 


ココアを飲んだ時には

「はっ はっ」と息を荒げ 目を大きく見開きながら 特に興奮してました

もしや 自分用のミルクを ママが横取りしてると勘違いしたのか? 


他の日にも ホカホカの焼き芋をかじっていたら…

またもや「はっ はっ」と息を荒げ 

手を振り回す 振り回す

甘い匂いが好きなのかな?



離乳食で サツマイモペーストにどんな反応をみせるのか 今から楽しみです




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

NHK スペシャル ママ達が非常事態!? ニッポンの子育て を観て

1/30日曜日の放送を観て 思った事をつらつらと


■産後はホルモン減少の影響で不安になったりする

これは もはや常識で 特に目新しい内容はなかったように感じました

ママフェスのグループわけが どういうものなのかわかりませんが 家が遠い人とママフェスで出会って 連絡先を交換しても 

その後は なかなか会えないだろうから ママ友をつくるなら 近場のコミュニティに参加した方がよいのでは?と思いました

関係が薄い方が かえって気楽に感じる人もいるのかな?


■オキシトシンホルモンで攻撃的になる傾向もあり 旦那さんがターゲットになり 産後クライシス?

オキシトシンは愛情ホルモンと認識していたけど
赤ちゃんを守る為の攻撃性もあるらしいです なるほど



■みんなで協力して子育てする バカ族の子育てが人間の本来の子育ての姿… 日本人の核家族化は現代のママには逆境


そりゃそうだ!!

出産を機に 実家近くに引っ越する人多いものね

しかし 他人の母乳を我が子に飲ませるのは いくらなんでも抵抗が…




■胎内にいた頃のリズムの影響で 赤ちゃんが夜泣きをする


うーん
やはり これを作ったスタッフは全員男性なんだろうな

だから夜泣きはママのせいじゃないよって エールのつもりかもしれないし 

このフレーズで救われた気持ちになったママもいたかもしれないけど

ちょっと的外れに感じた人も多いのでは?

「妊娠中 ママの負担軽減の為に 夜中に主に活動していた胎児は 出生後もそのリズムが影響して 夜泣きする」

確かに夜中に激しい胎動を感じた事はあったけど

新生児は夜だから泣くんじゃなく 常に2~3時間おきに授乳が必要で 昼夜関係なくお腹がすいたら泣いてますよね 

3ヶ月もして 朝に朝日をきちんと浴び 夜は照明に注意すれば 大体リズムをつかんで 徐々にまとめて寝てくれるようになると思うんだよなあ

うちの子は生後3ヶ月からは 夜7時には寝るようになり

一回寝たら 夜12時より前には起きません 

まとめて5時間は寝ています


ちなみに夜泣きは だいたい生後6ヶ月頃から始まるものの事を指していると思うので 

あと二か月後に どうなっているかはまだわかりませんが…

なんか 耳ざわりよくしてないか?NHK  と思ってしまいました


楽しみにしていた番組でしたが 

新しく得られたものは

「チンパンジーは ママが一人で子育てするから 五年に一回しか妊娠しない」という事だけ

それだけ 子育てを一人でやるのは大変だって事

人間はチンパンジーと違って 進化した分 家族や仲間で協力しあう能力があるから

一人で悩みを抱え込まないで みんなで助け合いましょうよっていう番組でした



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

生後3ヶ月で水疱瘡にかかる [生後三ヶ月]

帯状疱疹になってしまった 母親の母乳を飲み 
24時間一緒にいた長男君は

当然ながら… 水疱瘡にかかりました

通常 生後半年くらいまでは 
母親の抗体があるはずなので
基本的には病気にはかからないそうですが

水疱瘡にかかりました

約35年も前にかかった水疱瘡… 
そもそも母親である私自身の抗体も 減っていたのかもしれません


長男君の胸に変わった発疹ができたので もしや?と病院へ行ったのが 私が帯状疱疹を発症した10日後

医者「うーん まだわからないけど この状況と 水を持った感じの発疹からすると 多分水疱瘡かな」

水疱瘡の潜伏期間は2週間なので

帯状疱疹を発症する前の背中がいたい!って時に すでに長男君にウィルスが入っていた事に

発症してからは 気を付けていたけど これでは 防ぎようがないよなあ…

この月齢では 飲み薬は飲めない事が予想され

母親の私から薬の処方は断り 
しばらく様子を見る事にしました

この三日後に 発疹が7個になり 
再度受診したら やはり水疱瘡と診断されました

ただ 熱もないし 抗体があるはずだから軽症で終わるだろうと 今回も薬の処方は無しでした

結局 幸いにも軽症ですみました

それから一週間が経ち 発疹は7個のまま 
全てがかさぶた化し 終息に向かっています

ちなみに この時期に水疱瘡にかかっても 免疫がつかない可能性が高く 

一歳で受ける予定の予防接種は 必ず受ける事

それでも 水疱瘡にかかるかもしれないそうで

はっきり言って かかり損?な長男君 

生後3ヶ月で 急に母乳からミルクになり そのせいで便秘になった挙げ句 しまいには水疱瘡にかかってしまうなんて

本当に ごめんよ…

強く 育っていこうね!!!

3ヶ月ですでに体重が8キロ以上ある 
お前さんなら 大丈夫


最後に ちょっと びっくりした事

私が 皮膚科で処方された亜鉛華軟膏があるので ベビーに塗った方がよいですか?と聞いたら

皮膚科では処方するあれね 実は意味ないんだよね 
湿疹見えなくなっちゃうしさ

世界中で日本だけだよ 水疱瘡にあれ塗ってるの

と言われました


えっ!! 




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産