So-net無料ブログ作成
検索選択

妊婦 宅配で楽する [妊娠後期]

お腹が大きくなり 買い物もしんどくなってきたので 妊娠七ヶ月くらいから コープデリを始めました

赤すぐネットでマタニティグッズを購入した時に

資料請求でポイントゲット!!というページが表示され

気楽な気持ちで 資料請求したのがきっかけ

ちなみに この時ゲットした 約1500ポイントを使い 産褥ショーツ三枚組を 無料で手に入れました!

コープの宅配は 一回180円の手数料がかかるのですが 子育て割が適用されるので 子供が小学生になるまでの 約七年間は無料になります!!

基本的には 週一回の宅配の時に 翌週分の注文をするので ちょっとした在庫管理能力が必要になりますが

お米や飲み物など 重いものを玄関まで運んでもらえるのはもちろん 

生協の店舗では 扱っていない商品も多く 特に冷凍の食材が毎回バラエティーに富んでいて 面白く

ややマンネリ化した 我が家の食卓に 変わり種のおかずが 増えたので 旦那も楽しげだし

うまい うまい と 喜んでいるので よかったな~と

妊婦目線だと 下味のついたレバー商品がお手頃で よく注文しています

レバーは好きだけど やはり 生のレバーをスーパーで買ってきて 自分で下ごしらえとか 無理なので… 
助かります

そして いずれお世話になる予定なのが 赤ちゃんオムツや 粉ミルク 離乳食などのベビー商品のラインナップです

定期便に登録すると割引もあるので これは かなり心強いです

Minkは 里帰りしないので 産後しばらくは お昼ごはんすら作れるのか ちょっと心配だったのですが 

冷凍お弁当のラインナップなども豊富で 試しに一食分 頼んでみると わりと美味しくてヘルシーで かつ値段も税抜で380円ぐらいと お手頃でした

他には 洗剤はもちろん ちょっとした衣類に生活雑貨や便利グッズ さらには 日本全国のスイーツまで 自宅にいながら宅配してもらえるので 思った以上の実力です

というか 今までより 食費がアップしてるかも?

ついつい カタログに載っている 珍しいものや 美味しそうなものを 買ってしまう傾向があります

そこだけは 注意です (;・ω・) 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ベビー服の水通し 洗剤比較 [妊娠後期]

昨日は 32wの健診でした 

推定体重が2250gと算出されたので

「あれ?ちょっと大きめに出たかもしれないなあ? 次回で あまり大きくなってなくても 心配しなくていいからね」といわれました

多少の誤差があるとしても やはり 大きめなようです
※34w相当

どうりで夜 横になると 骨盤に頭を押し付けてグリッとしているような 動きに minkもグエッとなるわけです (。-∀-)

さらに 昨日から 左足の付け根が圧迫されるのか 太ももが痺れるようになりました 

赤ちゃんの成長がますます身近に感じられ 出産が近づき 焦る気持ちがでてきたので

本日 一部ベビー服の水通しを行いました!!

洗濯用洗剤は 原状で四種類を使い分けており ベビー用を追加すると 五種類になってしまうので どうしようかな~と 

いつも使っている「さらさ」と 
産院でサンプルをもらった「ベビーさらさ」は どう違うのか成分を調べてみました



    さらさ       ベビーさらさ

液性  弱酸性       中性

用途  麻、綿、合繊    同左及び 毛、絹

成分  界面活性剤24%    界面活性剤17%
     純石鹸成分 他   純石鹸成分 
              ph調整剤 安定化剤 


違いは 界面活性剤の割合と 用途が広いという事でしょうか?


私の中では あまり差がないように感じられました

新生児の時期は まだ冬ではないので 毛の服はないし 

しばらくは 今使っている 「さらさ」で いいかなと判断しました

ちなみに「さらさ」は界面活性剤の割合が 他の「ナノックス」などの洗剤に比べると 元々かなり低いので気にいって愛用しているのですが

旦那さんの服の 皮脂よごれは 落としきれないのか
部屋干しすると たまに雑巾の臭いがしてしまいます…

(。>д<)




■追記
結局 界面活性剤なしが良く思えてきて

サラヤの ベビーarau  を使っています 

天然ハーブの匂いもよいです

ただ 一回の使用量が多く すぐに使いおわってしまうので 割高感はあります







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

8ヶ月 そろそろ名前を考えないと [妊娠後期]

毎日暑いので 自宅付近の散歩はせずに

ひたすら ショッピングモールやデパートにでかけて歩き回っているか 自宅で昼寝をしているminkです


今月は まわりから 赤ちゃんグッズを沢山ゆずって頂きました 

不妊治療で かなりお金を使ってしまい かつ minkも退職してしまったので 本当に助かります(泣)

ベビーベット、ベビーバス、湯温計、バウンサー、ハイローチェア、ベビー服などをゲット

あとは ベビーふとんと抱っこ紐を買うのと レンタル予定のチャイルドシートを選ぶぐらいかな?


そして 重要な名前の選定が残っています!!

まずは なんとなーく メンズのかっこよさげな 目についた名前を 無料の画数占いサイトで 検索してみましたが

概ね 結果はイマイチ…

さらに 色々なサイトを見ていると

名前の一字目に三画はダメとか   ex)大 

女子の花の名前、男子の木へんを使った漢字、他には星の名前も避けた方がいい とか

さんずいがつく漢字もイマイチとか

様々な名付けルールがある事を 始めて知りびっくり


しかし アカチャン本舗でもらった小冊子に載っていた 赤ちゃんの名前を見ると 大半は何かひっかかるという結果…

最近はみんな あまり気にしてないのな?とも思うのですが

全く気にしないのも どうなのかな?と 

次第に保守的な考えが 頭を占めていきました

なので予め 良い画数を調べて

その画数の漢字のなかから 名前にふさわしい意味を持つ漢字をリストアップして旦那さんと 検討した結果

三種類の名前が候補になりました

ひとまず 安心。


翌日から 第一候補の名前で 赤ちゃんに呼びかけはじめた 旦那さん (笑)

ほぼ きまりなのか?


武士の名前みたいな漢字が一文字入り キラキラする要素が一ミリもない 渋い名前です

最初は あまりピンとこなかったけど じわじわといいなあと思えてきました

たまたま だと思いますが 
名前で呼びかけるようになってから 

さらに胎動が激しくなり
頻繁にグエッと なるようになりました

ポコっとした動きや しゃっくりだけでなく

マッサージチェアのように ぐるーんとなで回すような 動きが最近ふえています

昨夜などは 左側から 右側へ一気にドーーンと移動したみたいで 本当にびっくりしました

歩いてる時なら バランスを崩していたかも?

あと お腹がかなり大きくなってきたので 妊婦用のデカパンをはくと 苦しくて寝付けなくなり 普通の下着しか履かなくなりました

冬はゆるめの腹巻きをすればよく あのデカパンは結局要らない説を最近見かけました 

ウエストのゴムが 子宮の一部分だけを不要にしめ付けるので よくないみたいです

たしかに…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ベビーグッズの手作りキット [ベビーグッズ]

昼寝の合間に 久々の縫い物をしてみました

昔から 不器用な上に 雑なmink…

もちろん学生時代の家庭科の宿題の縫い物系は 母にやって もらってしのいでいた派です

「手縫いで簡単」とかいてあり バスポンチョとミトンとシューズ、リストラルの4つのアイテムが作れるhakka baby の 手作り用キットを本屋で見つけました

普段なら絶対手に取らないけど

少し考えてから 購入

パイル生地だから カットすると ポロポロと糸屑がでて大変だし

チャコペンは持ってないから 鉛筆で型を写す際も 書きにくい事この上ない

しかも 注意書をしっかり読まないもんだから まんまと型紙どおりにカットしてしまい 縫い代が無いという事態 (泣)

出来上がりは ひとまわり小さくなりそう…です

てへ 


なんでこのジャンルに手を出してしまったのかなと 早くも後悔の念にかられつつ

母ちゃんだから このくらいやれないと!! と 気を取り直して 縫い込みを開始

しかし 馴れない縫い物に極度の緊張状態

お腹がはりまくりです

「直線が多いから はじめてのママでも 簡単!」

というフレーズが 恨めしい

しまいには 糸巻の糸端まで 見失い 糸が出せなくなり さらに自信を喪失

糸端が見つからないなんて 小学校時代でも さすがに無かったような???

昼寝をはさんだ 死闘の末? バスポンチョが完成するまでに 足掛け三日かかりました


次なるミトンは 小さい上に ゴムを通さないといけないという さらなる難関

縫い間違えたりして 一部をほどきなおしつつ ようやく八割がたが完成

小さい安全ピンがないので 無理矢理大きい安全ピンでゴムを通したら 

なんと 縫ったところが一部ほどけて ボロボロに…

そこへ帰宅した旦那が 一部ボロボロになったミトンを手に取り

「すごーく 雑で みすぼらしいね」と ニヤリ


本当に もうやめようかなと 思ったものの


ゴムを通すのは もう諦めるとして

そのかわり きれいに仕上げよう!!


という声が 聞こえた気がして 

一部を ほどいたりして ようやく 二日めに完成したミトン

ゴムは はいってませんが

ある意味 超力作です

2015-07-20-13-22-55_deco.jpg

残りの2アイテムについては 
近日中に取りかかる予定ではあります



まだ充分にHPが回復しないので

しばらく先になりそうです


ちなみに お腹が かっちかちにはっている時

お腹の赤ちゃんが ストッキングを被った芸人みたいな顔になってないか 心配しています 

妹にそれを話したら

妹も 妊娠中にお腹がはると ムンクの叫びの顔を想像していたらしいです



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

30w検診 糖負荷テストの結果 [妊娠後期]

今日は 糖負荷テストの結果発表なので ややドキドキしながら産院へむかいました

結果は… 

問題なし!!

よ よかった (。-∀-)

「ギリギリでしたかね?」と確認したら

「一回目だけ基準値以上でしたが あとは数値が落ちてきていたので大丈夫です」

ツボ押しに お灸 雨の中のウォーキング… 
様々な対策を講じたのが

やはり 効いたのかしら??? 


エコーでは 変わらず 10日ぐらい大きめで推移しており 問題なしとの事

クリニックの頃は 小さい小さいと言われて続け 心配が絶えなかったけど スタートが遅めの個性なのかな

なんか 私にそっくりかも

小学校の頃は小さかったけど 今は平均身長よりちょい高め

ちなみに 今も年に一ミリづつ背が伸びていて 社会人になった時より 約1.5センチも身長が高くなっております d(^-^)

歯が全て生えかわったのも 21才でした

てか 奥歯が抜けた状態で リクルートスーツ着て 就活してたんだな ははっ (笑)

と 中身の話は おいといて 


今日はついに お顔がハッキリと判明しました!!

外見は なんと旦那のタレ目と鼻が生き写し状態

こりゃあ まさに Jrだなと 笑ってしまいました

推定体重も 1690グラムと 

思ったより大きくなっており

あんなに小さかった 卵さんが 今やペットボトルより重いのか… としみじみ 

感謝で いっぱいです!!


最後に で 自然分娩でいいの?と 確認され

「はい」と 言い切りました



30wに入ってから 気になる事があります

朝起きると 左手の小指だけが やや曲がりにくく 痛みと 違和感を感じるようになってきて

日中はそこまで気にならないけど それでもやはり 普段と違う感じがしています

先日のインスパイリングで一緒だった31wの子も 朝起きると全ての指が動かしにくくて少し痛いけど しばらくたつと治ると話していました

インスパイリングの先生が たまに後期の体調トラブルで聞きますよと

中には リウマチになったのか?と病院へ行った人もいたとか…

妊婦ホルモンによる むくみと関係があるらしく 出産すれば自然に治るらしいです

ほー 

しかし なぜ minkは 左小指だけなのか? 謎です

左手の小指って 赤い糸だっけ… 

今となっては 旦那ではなく お腹の赤ちゃんとつながってるような気がします

あ それは 臍の緒か


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

安産の条件 まとめ [妊娠後期]

妊娠後期 そろそろ 分娩について真剣に考える時期にさしかかりました!

助産師さんの話 両親学級の内容 インスパイリングの先生のアドバイス ネットや雑誌の情報などを 総合的に まとめてみました!!


まずは体格面

①身長が高い人は 安産率が高い

理由は 骨盤が大きい事と 体に対して子宮の占める割合が小さいから らしいです

ちなみに身長173センチの友人に聞いてみたら

初産では陣痛がきてから 3時間でするりと出産

二人目に至っては 病院についてから 6分でするりと出産して お医者さんが手袋をはめ終わるより 早く産まれたそうです


②骨盤に歪みが少なく 背骨~骨盤~股関節が 柔らかい事

やはりトコちゃんベルト 買おうかな?

③太り過ぎていない事
太ると陣痛が弱くなりがち らしいです


身長は今から伸ばせないので 太りすぎない事とストレッチを毎日する事が対策でしょうか

体堅いんだよな~という人も 大丈夫!

妊娠中はホルモンの関係で ストレッチの効果がでやすく 骨盤矯正も効きやすいそうです 地道に毎日取り組めば 誰しも何らかの手応えが感じられると インスパイリングの先生が言っていました

体調面では

④貧血を治す
出産には出血がつきもので 平均して500mlくらいは出血すると 産院の院長が 説明してくれました

通常時にそれだけ出血したら 大変らしいのですが 妊婦は 血液量が増えているから そのぐらいまでは大丈夫とか

ただし 貧血だと 出血が止まりにくくなる事があり 輸血が必要になるケースがあるそうです

冷え性を治す

体が冷えると 関節も緩みにくくなり 痛みが増すそうです

分娩室で 靴下をはくのは 冷え防止の為らしいです

⑥呼吸法をマスターする
深い腹式呼吸をすると 体もあたたまり 精神的にも落ち着くので お産がスムーズに進むそうです

これは ヨガの基本ですね

⑦会陰マッサージをする
医学的に根拠がないという説もあるようですが 何もしないより した方がいいはずです

精神的にも やることはやったんだしと どんと構えられるのかなと思ってます

まだ mink やってないですけど (^m^) 
ちなみに やってるとこ 誰にも見られたくないなあ…

⑧分娩時にお腹にサラシを巻く
特にお腹が前方向に 張り出してるタイプの人は いきんでも 腰の方向に圧がかかりがちなので 足の方向に圧をかけていきむ為に必要だそうです

これは 産院の助産師さんが マザークラスでお話しされていた内容です

⑨体力をつける
37Wに入ったら 積極的に動きまわり なるべく予定日前までに上手に産む努力をするように とマザークラスで言われました

こんなところでしょうか


ちなみに 先日のマザークラスで 最近母乳の通販が話題になったけれど あれは 誰の母乳かわからないし 衛生的にも不安だらけなので 絶対に購入しないように日本産婦人学会から 通達がきていると 注意喚起がありました

母乳がでないなら ミルクがあるし 何が何でも母乳じゃないといけないなんて 思い詰めないでくださいねと
 
聞いた時 そんなの買う人いるの?と 最初に思いましたが

育児をしていく中で 孤独で情報が不足していたり ストレスから 思い詰めてしまったり まわりから変なプレッシャーをかけられたりしている人が 少なからず いるから 成り立っていたビジネスなんだろうなあ と次第に ママの苦悩を思ってしまいました



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

後期マザークラスにて [妊娠後期]

初期のマザークラスを受けてから 約四ヶ月が経過し ついに 後期マザークラスの日がやってきました

産院の院長は アツいタイプなので 覚悟はしていましたが

助産師さんの話と合わせて 休憩なしで二時間半ぶっ続けでの座学…

後期妊婦には かなりハードでした

当たり前ですが 約40人の妊婦がいて 赤ちゃんをカウントすると倍の人数が 狭い空間にいたわけで 熱気ムンムン

内容としては まず胎児の様子について

mink 現在29w 

もし 何らかの事情で早産になっても 赤ちゃんは 外の世界でも呼吸補助を受けながら生きられる時期にさしかかりました ※NICUにて要管理

この状態は 28w~34wまでが該当するのですが 埼玉県は NICUが元々少ない地域で 常に満床状態

時には 群馬、栃木、茨城、東京まで 赤ちゃんが搬送されるケースもあり 片道何時間もかけて 毎日授乳に通う人もいるそうです

35w~36wまでくると 早産になるけれど 今の産院で母子共に入院できるそう

しかし 体温調節能力がまだまだ未熟なので そこをサポートする為の管理が必要にはなるようです

産院としては 37W~39Wに なるべく 産んで欲しい 

産まれてくるのに 赤ちゃん側が相当な体力を使うので 胎盤の機能が充分で 赤ちゃんの体力があるうちに大仕事をするのが 望ましい

40W~41W 特に 予定日を一週間過ぎると胎盤の機能が低下して 羊水も混濁してくるので 赤ちゃんの体力が落ちてくる為に 結果 カイザーになる確率が高まるとの事でした


次は 入院のタイミングについて

「陣痛」が来たか「破水」したら 産院に電話をしてから 入院する訳ですが

電話するレベルの「陣痛」とは何か? を 説明してもらいました

子宮の収縮を伴う 一分以上続く規則的な痛みが 10分間隔になったら 電話をする事

「おしるし」があったと言って 電話してくる人がいるが その連絡は要らない そうです


その他 陣痛促進剤を使用する場合や 緊急カイザーになる場合 輸血が必要になる事例の説明を受けました


そして トイレ休憩


分娩LDR室や 個室、大部屋、新生児室を見学

新生児室には 昨日産まれたばかりの赤ちゃん達がずらりと並んでいました

「ああ、小さくてなんてかわいらしいのっっ」と 
 目がハートになってしまいます !!

そこへ ちょうど今分娩し終わった方が スタスタと部屋へ移動してきました

前開きで上が長いパジャマを用意するという 意味がよ~くわかりました

分娩後は出血の確認もあるので 数時間は パジャマの下を穿かないですごすようです

分娩室~部屋までの移動も 産褥ショーツにパジャマの上だけを来て歩くので むしろ ワンピースタイプがいいのかも?と思いました 

その後 入院に必要な書類や荷物の確認と 質問timeがあり 

計三時間半の マザークラスが終了しました


ふと気になった 助産師さんのつぶやき 

「今年は9月の出産数が異様に多いのよね…」

思ったのは 昨年12月はカレンダーの並びがよく
クリスマス~年末と休みが多めで 仲良しできたカップルが多かった?

さらに1月のカレンダーも 良かったから?

ま うちは 自然妊娠ではないので 関係ないのですが
(^○^) 


さらに 毎年恒例となった 地元の友人達との年一回の同窓会の連絡が ちょうど きたのですが

そのうちの一人が三人目の出産予定日だから 残念ながら 行けそうにないと…

上の二人は 人工受精と体外受精だったのに

なんと!!

三人目は まさかの 自然妊娠!!

そんな事もあるのか… と

びっくりな 朗報でした♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊婦 後期の糖負荷テストであがく [妊娠後期]

やってきました 二回目の75g糖負荷テスト

前回は普通に パスしたけれど

妊娠後期はインシュリンの働きが鈍るので ちょっと心配…

ひっかかると 妊娠糖尿病ということで 最悪転院という事態になる可能性もあるので 今回は対策を練る事にしました

とりあえず 検査前の五日間 カロリー摂取を抑え 糖質をやや制限した食生活にして 雨が降ってない日はウォーキングを

結果 体重は 500g落ちました

※非妊娠時の推奨摂取カロリー程度 minkの場合約1800カロリー

テスト当日朝に そういや 血糖値を下げるツボってあるのかな?とふと思って 調べたら 


ありました!!

なんだ~ 三日前ぐらいから やればよかった

足 手 耳 背中 にツボがあるのですが…

さすがに背中は 自分では出来ないので 

背中以外を指で刺激し さらに 足のツボにはお灸をしてから 産院に向かいました

足にお灸をすると 最後はちょっとアチチと なるのですが

足の親指にある「隠白」のツボへのお灸は 全然熱くなくて もしや単に火が消えているだけでは?と心配になりましたが


大丈夫 ついてました



爪の近くは 皮が厚いのか?

さらに 二回目と三回目の採血の間には

「外出します」と受付に申請して 雨の中 ちゃっかり 小一時間のウォーキングを実施

ちなみに 二回目の採血前にウォーキングしなかったのは

ただ単に なでしこの決勝戦を見たかった からです


計三回の採血と ウォーキングで

最後はお腹がへりすぎて フラフラになり

お腹の赤ちゃんからも 飯はまだか?的な 強めのキックが 入っていました

会計までに さらに 30分近くかかり 

もう 限界だわい と思い 

自販機で買ったジョアの旨さといったら 格別♪

結果は 一週間後の検診にて発表です

昼ごはんをがっついてしまった後 5分後には気絶するように 昼寝をしていました

最近は 毎日眠くて眠くて 昼寝を中心に生活リズムを組んでいて わずかな合間に家事をするような生活です

朝ごはん[→]洗濯[→]昼寝[→]徹子の部屋と朝ドラ再放送を観る[→]昼ごはん[→]掃除や手芸[→]昼寝[→]散歩[→]昼寝[→]夕飯
みたいな 書いてみると 自分でも これは ちょっと 眠りすぎでは?と心配になる 

しかし 夜はなかなか寝付けないし トイレやらで起きると 目がさえてしまいがち

働いてたら 一体どうなってたんだ???


ご参考までに ツボの位置は下記をご参考ください

2015-07-06-16-56-17_deco.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

大島親方のヘルメットカメラ [妊娠後期]

結論からいうと テレビを見ていて やはり 泣いてしまいました ((T_T))

大島美幸さん 安産おめでとうございます」


何で泣いたかというと 親方のいきみ中の苦しそうな表情から

赤ちゃんがでてきた感じがしてからの

お?という表情に変わった瞬間を見て 

こちらまで 安心し…

さらに 部屋中に 赤ちゃんの元気な うぶ声が響いている様が 臨場感たっぷりで

その後で 赤ちゃんが枕元に寝かされ

母子がはじめて対面した時

ママの目で 赤ちゃんを見つめる様子などに

感動 ((T_T)) うぅ

出産までネタにするなんて とか 放送前には批判する声も結構あったようですが 

笑いとかではなくて あくまでも臨場感あふれる
出産の瞬間の 表情の記録でしたよ!

もちろん公共の電波なので きれいに編集されてあっさりな感じだったし  

これを観た上で 不快に思った人は 少数派なのでは?

私と同じように これから赤ちゃんを産む人は 出産のイメージが 少しついただろうし

経産婦の人は 自分の出産の事を 少なからず思い出したりしただろうし

親と喧嘩中の子供だったら ああやって痛い思いをして産んでくれたんだな と ちょっと感謝したり 

まともな 想像力がある人達にとっては プラスな企画だったんじゃないかなと 私は思いました

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産