So-net無料ブログ作成
検索選択

横ちゃんがあがった遊び [生後九ヶ月]

雨の日は 児童館に行くのもおっくうなので 家で過す事が多いです

以前 傘をさして 抱っこで散歩した時に

雨の粒が傘に当たる音が新鮮だったらしく 喜んでいた横ちゃんを見て なんだかトトロを思い出しましたが

つかれるから 頻繁にはできないんだよなあ 
ごめんよ 横ちゃん

という訳で こんな梅雨の時期 遊びもなんだかマンネリ化

そこで

対象年齢は一才からだったけど 

出産祝いに頂いた 積木セットを 出してみました


そうしたら 積木より 積木の箱のスライド式の蓋に興味津々なご様子

仕方なく触らせていたら 蓋の角が肌に擦れて 腕や脚に傷が沢山できてる!!

ならばと 蓋を隠して 積木を持たせたら

今度は火の用心よろしく はげしく打ちならし

そうかと思えば 急に投げたりして 危ない危ない

またしばらくしたら 色々なピースを舐めだしたり

ヨダレを垂らして 新鮮な木肌にしみこませたり

さらには 積木の箱の上に乗って 叫んだりする始末

おいおい



最終的には六キロ近くある箱を ズズーと押して移動させたりして

おいおーい 

力が強すぎて 母ちゃんびっくりだわ


ってな事で 危険度が高いので 再びしまってみたり


絵本も飽きるぐらい読んだし 

たよりのこどもチャレンジは まだ今月分がこない…


そんなこんなで 夜になり 寝かしつけ前に部屋を薄暗くしていたら

こどもチャレンジから 前に届いた 入れ子式のカップの底についている ミラーシール

照明が反射して 壁にあたってるのを 見つけた
横ちゃん

不思議そうに それをじっと眺めて 触りたい様子

それならばと カップを動かして 光を上下に動かしたり くるくる回したら 大興奮!!

さらに 動きに合わせて 効果音をつけてみたら 大爆笑!!

これならママも 疲れないし 楽だから

夜の 寝かしつけ前の遊びとして ルーチンに組み込むとするかな



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: