So-net無料ブログ作成
検索選択

五月人形を選ぶ その壱 [ベビーグッズ]

女系家族につき 全く五月人形の知識がない私

実物をじっくりと見たことすら ありません…

そんな状態で 高い買い物をするのは不安なので

色々な店に見に行ってきました!


まずは 大型ショッピングモール系 「アリオ」

1月末だったので 雛人形が中心で実物は三点のみ

まずは スターウォーズのダース・ベイダーの鎧 約三十万円が目に飛び込んできて

その次に兜だけの飾りが 約十万円

兜のガラスケースの飾り 約七万円

ダース・ベイダーねぇ (笑)

と 思いましたが 後で知った事実

ダース・ベイダーのモデルは 伊達政宗の鎧だから 
全く外れてもいない…のか


そうこうするうちに 自宅にちらほらとカタログが送られてきて
 
もちろん どこから個人情報を入手したかは 明記されていましたが

昔だったらものすごい数 送られてきたんだろうな…!


その中の「ふらここ」のカタログは 現代的な人形や兜飾りだったので 目をひかれました

通販なので 実物が観られないのですが 

その分値段も手頃で コンパクトでありながら凝ったつくりの逸品揃いという印象


お次は「アカチャンホンポ」からのカタログ

こだわりがなく そこそこの値段で用意したい人にはよいかもしれませんが

とくかく全体的に 安っぽい印象しか残らず…


他には 人形の街「鴻巣」の伝統的な製造元 マル武人形店のカタログ

後日店舗にも行きましたが なにせ卸売元なので本格的な人形が 手頃な値段です

ここの鎧が 首相官邸に飾られているので 品質としては間違いなさげ

但し カタログに小売の値段が記載されていなくて 別冊の価格表と照らし合わせるのがとにかく大変で…

有名百貨店や 全国の人形店に卸している為 個人向けの値段は 別冊に記載せざるを得なかったのか?


同じものが高く売られているようなので 必然的に百貨店は ターゲットから外れました


あとは
個人的に岩槻の「小木人形店」に資料請求したカタログ

よくみかける武将系の鎧や兜以外に

国宝の模写シリーズがあり 他と違う印象
凝っていて 美しい 気になる

という訳で こちらも後日 店舗へ…




長くなるので その弐に続く




タグ:五月人形
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: